2012年2月19日日曜日

TDSやEC、pHなどの水質測定器のこと

こんにちは。 最近、TDS(総溶解固形分)やらEC(導電率)やら気になってる、モトロ・ジャパンのMASAです。

WQM-EC/PH モニター
 通常価格 ¥17600 を

  10台限定大特価
     ¥9800
        残り2台です!!


これマジ買うかぁ??!!
でもこれもいいな~。随時測定タイプだけどとにかく安いw
マーフィードと同等の性能があるそうな。
ppm表示の方がより細かいのがいいということが説明してありますね。
研究でも実験でもないから、μs(マイクロジーメンス)とppmの測定精度1/5の差をそこまでシビアに管理する必要があるかどうかですね。

で、測定精度で悩むくらいならTDS/pHモニターを買えばいいんだねw
でも、今セールで売ってるEC/pHモニター安い!

ここで、悩むわけです。
モニターで常時表示するのは、水の状態がわかるから。
毎日決まって測定してるならモニターである必要はないのだけれど、少しでも手間を減らしていつも一目で状態をわかりたい人にはいいですよね。

自分は今、pHを電子メーターで測定していますが、その「メーターの測定部分を毎日水で洗う」というその作業が微妙に手間w
疲れないし、大したことじゃないこの微妙な手間がメーターにしようかどうか悩むところなんです。

今月来月はお小遣いが別の使い道に決まってるから再来月残ってたら購入しようと思います。(きっと残ってない・・・(^_^;))


水槽巨大化計画まだまだ負けじとがんばってます♪
↓のエイの画像ポチポチっとお願いします♪

いいね!ボタン設置しました~!

0 件のコメント:

コメントを投稿