2012年3月4日日曜日

床下収納庫から床下に入って実際に床下の状況を見てきた。【水槽巨大化計画】

タイトル長いすねwww

こんにちは。淡水エイ飼育ブログ モトロ・ジャパンのMASAです。

今日は夕方に床下へ実際に入ってきました。
思ったより体を進めやすくて、思ったより楽しかった。



目印の床下通気口。見ての通り小石が多く、そのうえ土が意外に締まってなかった(+o+)



根太は45角。根太スパンは300。



今水槽がある部分ともっとも関係のある大引と床束。大きくしても置く場所は同じ場所なので、今後もこれがメインで支えます。



上の写真の下の束石の部分。ピンコロの20×20×15が使用されてました。



構造がイメージしてたよりもしっかりしてて少し安心です。
フローリング施工した時よりももっと下の部分は見てなかったしね~。

土をハンマーとかで固めて、砕石が必要そうなら入れて、やってみるかぁ。
ブロックは6個入れる予定です。
追加する大引は壁から800程の間に2本。
1800の木材を600スパンで鋼製束にて行います。
これらを入れて、少ししてまた床下に潜って再度締め直し。
これを数回繰り返す予定です。

床下が土の場合は束石をおけばいい、とどこぞのサイトに書いてありますが、
石を置いても軟らかければどんどん沈むのでは???と素人ながらに思うのです。
でも家屋の構造部材の【束石部分】は廻りと比べてもそれほど沈んではいないし、置いてみればわかるわ!ってもんかな???
そのネタ元は【1級建築士さん】らしいので、それを少し信じてやってみるか。
しかし、家が建ってる場所なわけだし、束石を置く部分だけ土を締めるわけじゃないだろうし・・・。
と自分に都合がいいように考えてしまう・・・www


必要なものも数も出せたし、設置する箇所も大雑把ですがわかったので、順調にことが進めば3月中には終わることでしょう♪(長い??www)

さぁて頑張るぞ~~~~♪

水槽巨大化計画がんばってます♪
↓のエイの画像ポチポチっとお願いします♪

いいね!ボタン設置しました~!

0 件のコメント:

コメントを投稿