2012年9月28日金曜日

吐くと調子崩すみたい

こんにちは。淡水エイ飼育ブログ モトロ・ジャパンのMASAです。

エイの♂、一気に食べるもんだから、ワカサギ吐出して以来、
食べることが嫌になったのか少ししか食べません。
ワカサギは1切れで終わり。おとひめに至っては食べもしません。
エビ、今日あげてみます・・・。

吐くと調子崩す・・・。
そんな感じです。



↓の画像ポチポチっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村 いいね!ボタン設置しました~!

2012年9月25日火曜日

浸食

こんにちは。どうにか水替えが楽にならないか模索中のMASAです。

旅行やら仕事やらパソコン開く時間がなくて1週間もさぼってしまいました(m´・ω・`)m ゴメン…
またバチバチ更新していきますよ~( ^ω^ )

飼育水槽のゴミ取りなどもっと手軽にできる方法はないかなぁ、と考えていますが、なかなかよいアイデアが思い浮かびません。
ないならないで普通に水替えするだけですけどねヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

よく食べてよく汚す、うちの魚たちの水替えペースは週1では持たないので、
3~5日に1度ほどのペースになっています。
水替えできる隙(時間)あらば水替え!って感じです。
息子がズリバイで動きまわり、足元おぼつきませんがつかまり立ちもするようになったので、
触っちゃだめ、こっちに来ちゃだめ!と息子を遠ざけたりあやしたりするので、
最近の水替えは少しながら前よりも時間がかかっています。

ベビー水槽は3日に2回くらいのペースで水替えしています。
数字がおかしいですがそのくらいのペースです。
連日するときもあれば時間の都合でできない日もあるのでそんな感じです(^_^)

餌は1日3回あげるようにしています。
赤虫ワンブロック。ペロリです。
徐々に切り替えていきます。体育てていく時期だし、もうすぐ3週間なので。
ベビー立ち上げ成功、なんて言える日もぼちぼち近づいてきてるのかなぁ、という感じです。
無事にひとつき経ったら、直接メールでの連絡なのかお店なのかオークションなのかどういう形でかはわかりませんが里子に出す方向で考えています。
まぁ無事に迎えられたらの話ですがw


で、話は変わって最近のアロさん。
絶好調です。
自分の育て方、冷凍餌飼育で体色とかには絶対よくないとは思いますが、元気に育ってくれています。
5列目の後方にしかなかった金でしたが、前にだいぶやってきました(*´σー`)





↑フラッシュ。会社のコンデジ私的流用w


↑フラッシュ、もう1枚。鱗框が購入当初よりも太くなってきました。

かお~

からの~


全体!

ひれもほぼ完治です。
尻びれの生えてきたところは青の模様がないのです(´;ω;`)

7月22日の画像と見比べて、たった2ヶ月ですが金の浸食が少しですが進んでいるんだなぁとわかりました。
アロワナは神経質で気遣いの多くいる魚だと思いますが(自分はすごい飼育してませんが・・・)紅龍の発色や金龍の巻きなどアジアアロワナって変化があって本当に楽しいです。


アロワナ飼ってよかったなぁ(^_^)
ただ1つ残念なのは、このアロさんを飼ったので紅いアロさんが飼えなくなってしまったことかな。
って、アロワナ飼う予定がなかったので、白い水槽にしたことを少し後悔。
あくまでもエイがメイン魚です。ってたまに自分に言い聞かせてますw


↓の画像ポチポチっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村 いいね!ボタン設置しました~!

2012年9月19日水曜日

ベビーたちの模様です♪

こんにちは。淡水エイ飼育ブログ モトロ・ジャパンのMASAです。

月曜日は夜に小塚くんに呼ばれて(?)WTへ。
嫁が日付変わる前に帰ってらっしゃいよ!なんていうもんだから早く帰っちゃいけないような感じになって、閉店後店長とお茶しに・・・。

店長には負けるけど自分も甘党’sなもんでキャッツカフェへ。

「チャレンジ」っていう2人でちょうどいいよ、っていうパフェを1人で食べました。
余裕w
これならネバーギブアップもいけるんちゃうか?と思ってしまいました(*´σー`)

ちなみに小塚くんは用事でかえってしまいましたwww
僕が行ったのが8時だったのですでに遅くてあまりしゃべれませんでしたが、また誘ってくださいね(^_^)

で、いろいろとしゃべってまして、バイオハザードの話になりまして、
町野さん最新の6を観にいったようで、観たくなっちゃうような盛り上がりになったので、自分も貯めてあったやつ見ようたくなって、今この記事書きながら3を観ています。
大量のミラがよこたわってますwそのあとにでる砂漠の大量のゾンビ。きもいですw

で、キャッツ閉店のため、帰る流れになりつつもらんぷへ。
町野さん苦いのダメだって知って申し訳ないことしてしまいましたがココアとかあったのでよかったです。
らんぷもラストオーダーまでw
町野さんお疲れなのに、遅くまでほんとうにありがとうございました。
久しぶりに夜遅くまでしゃべってしまいました~。
楽しかったです♪
また行きたいですね~。

で、その中でベビーたちの模様写真で撮る、っていう話になったので
翌日撮ってみました。
まだ1週間そこそこなので色はそれなりにしか出てません・・・というかまったく出てないのもありますが、今のホワイトの♂を飼育した経験ではベビーのころに色が白っぽいやつは黒っぽくなりにくいような気がします。
だからベビーの時にあまり色が出てるのは黒っぽくなってしまう。
といっても自分のベビーたちはまだまだ小さすぎるのでそこまでも行ってないですけどね(^_^;)


もちろんホワイトタイプは綺麗です。自分も大好きです。
が、ホワイトでない普通のコロンビアも1匹1匹違う、地肌とスポットの織りなす綺麗な模様が楽しめるなぁ、ということを最近思っています。
大きくなればコロンビアはほとんどの個体が綺麗になると思います。
肌が明るいのでペルーモトロやブラジルモトロとは違った観賞の魅力がありますね。


さて、3匹の上からの写真撮りましたので、紹介していきますね。

まず♂長男くんです。

後ろのスポットの1部が繋がっています。
なかなか面白い模様です。


次は♂次男くんです。

この子は1番大きくて色も1番出ています。


最後に♀長女です。
色が1番白いです。
今回唯一の♀個体でした。

エイは♂の方が綺麗になる、っていいますよね。
ベビーのときから全然違いますね。

こんなに違うw


まだまだこれから難関があるかもしれないよ、とのことなので、立ち上げの1ヶ月、頑張っていきます。

明日から親子3世帯家族温泉旅行です。
また水槽の様子が心配ですw

それにしても・・・


カラスゾンビ大すぎ・・・www

では!

ベビーが生まれたときに嫁が撮ったやつで、いい感じだったのでリンク画像更新してみました。
てわけで!
↓の画像ポチポチっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村 いいね!ボタン設置しました~!

2012年9月16日日曜日

よかった~ と 尻びれの再生

こんにちは。淡水エイ飼育ブログ モトロ・ジャパンのMASAです。

2日間の出張でした。
ベビーが産まれたというのもあって、たった2日空けるだけでも心配でした。
結果は何事もなく大丈夫でしたけども(^^)

アロさん、の尻びれ、再生完了まであと10mmほどといったところまできました。




金龍の青い背びれが好きです。かっこいい。
尾びれの途中から青くなってるのが疑問です。
金龍は(たいてい)みんなこうなってるんだけどなぜなんでしょ。。。

最後にもう1枚貼り付けて・・・




たまってた仕事が昨日終わったので今日は多めの睡眠時間取れそうです。
昨日は夜中2時半まで・・・。おかげで朝から眠かったけど、今日も仕事でした。
明日は久しぶりの休みなのでゆっくりします(^_^)

では!

↓のエイの画像ポチポチっとお願いします♪

いいね!ボタン設置しました~!

2012年9月14日金曜日

人工飼料いいけれど

こんにちは。淡水エイ飼育ブログ モトロ・ジャパンのMASAです。

ベビーたちに人工飼料あげはじめました。
赤虫(水で溶かしてから与えても)しかり人工飼料(うちはおとひめです。)しかり、水が着色されてしまってすぐ汚れてしまう。

赤虫は浮いてしまうとずっと漂っていて水質悪化をさらに進行させるような気がします。

赤虫を与えていても、栄養など少し不安があるので人工飼料併用で行こうと思います。
とりあえず餌付けから。
2匹は確実に食べるのですが、1匹は1かけらくらいしか食べてくれません。
好き嫌いあるので仕方ありませんね。
人工飼料には餌付かせたいのですが、断食してまで餌付かせたいわけではなく、
食べなくてもいっか、というお気楽スタイルでやろうと思っていたら、意外にも2匹がすんなりと食べてくれて少し拍子抜けです。

エビだけで繁殖までいける、という話もあるし、ワカサギだってよく食べます。
けど餌のバリエーションの1つとして食べてほしい、という思いがあります。
人間においても偏食はよくないですもんね。
偏食だったホワイトエクセルの♀は死んでしまいました。
なんでも食べるホワイトエクセルの♂は元気です。

それが死んでしまった原因だとは思ってませんが、
健康でいるために大事なことだと思いますね。


↓のエイの画像ポチポチっとお願いします♪

いいね!ボタン設置しました~!

2012年9月12日水曜日

あばれるんじゃない!!!

こんにちは。淡水エイ飼育ブログ モトロ・ジャパンのMASAです。

あばれまくり、嫁きれまくり(ウソw)。
飼育水がこぼれると嫁は機嫌が悪くなります。
子供がズリバイするから。
もちろん僕だって自分の家だから気使いますよ。

で、あばれまくる魚の正体はこの子。


体盤40cmのエイにはこの水槽でさらに仕切られてるわけですから狭いでしょうね。

飛び出したろか!って感じでよじ登ってくるときあります。
特に水替え中で写真手前側の蓋が開いてるとき。
一回手を

「ぺろっ!」

ってされました。
気持ち悪かったですwww

特に僕餌やりからのブログを書き終えてリビングから2階にあがってからが、パラダイスのようで、
バシャバシャ!
とか
ごっ!とか鈍い音も・・・(きっとアロさん。)

2つ水槽があるので、最近餌やりの時間が特に長いです。
ベビーに赤虫あげるのに30分。様子見ながら、なので時間たつのを忘れてしまいます。

ああもう30分もあげてたやん!ってなってメイン水槽の方へ。
ここで20分。
食べ具合とか見ながらなので長いときは30分くらいかかることも。

ビッグマムの餌食いがすごくて・・・。
妊娠中とは比べ物にならないくらい。
どれだけあげても食べそうな。

BBさんから来たから、おとひめ大好物みたいなんですよね。
反応がすごくいい。
うちの♂は冷凍餌の方が飛びつき具合がすごいけれど、その逆なんですよね。

ビッグマムがBBさんの3m水槽から移動してきたときは当人もびっくりしただろうな、
あまりの水槽の狭さにw



ベビーは調子いいです。
今日はおとひめ1粒ためしにあげてみました。
ハムハムしてましたが、飲まずでした。
ハムハムしただけいいですね。

ではまた明日!


↓のエイの画像ポチポチっとお願いします♪

いいね!ボタン設置しました~!

2012年9月11日火曜日

かわいいベイビー’s

こんにちは。淡水エイ飼育ブログ モトロ・ジャパンのMASAです。

今日はGTO最終回ですね。
この夏のドラマ、見ている中でベスト5に入りますね。
サマーレスキュー、東野圭吾ミステリー、ゴーストママ捜査線、トッカン…。
あ、5つしかみてねぇじゃん(;^ω^)

今日はベビー水槽を半分水替え。
その後餌あげました。
赤虫ってどんなけ食うのか、そしてどれくらいでおなかいっぱいになってるのかわからないです。


今日はひとまずみんな食べてくれました。
餌に気付いて、飛びついてもうまくおなかの下に取り込めないところなど、
まだ不慣れなところがまた愛らしいです。

消化不良で死ぬこともある、なんて書籍には書いてあったので、まだ食べそうだけどやめとこ、くらい
のとこで給餌ストップしてます。
息子の離乳食とか見てても、つぶし不足で少し大きなものは形そのままで出てきた、みたいなことがあるので、赤ちゃんの内臓器官は僕が思ってる以上に未発達なんだとわかって、
その書籍を読んだとき、すごく納得できたんです。

まだまだ未熟な赤ちゃんたち。
可愛がるだけじゃなくて、しっかり育ててあげたいです(*´ω`*)


↓のエイの画像ポチポチっとお願いします♪

いいね!ボタン設置しました~!

2012年9月10日月曜日

ラッキー♪ 殺菌灯GET♪

こんにちは。淡水エイ飼育ブログ モトロ・ジャパンのMASAです。

今日はWTさんへ。
お店入口よこに置いてあった長細いもの。
「おっ!殺菌灯じゃね?!」

先日、新古品として売り出されていたターボツイスト18Wの殺菌灯は売れてしまっていて、
水カビなどの件もあってあのころから殺菌灯の存在が気になっていました。

で、置いてあったものはレイシーのUVF-20。旧タイプだそうです。
かなり使い込まれたいい雰囲気を醸し出してました。

殺菌灯の交換球を買わないといけませんが、それを含めても格安でGETすることができました♪(^_^)
しかも旧タイプとはいってもレイシー製品ですから安心ですね♪
交換球以外の部品は入らないかもしれないそうですが、それでもラッキーです。

これから店内だけでなくお店の表も注意してみてみようw

店長ありがとうございました(^_^)


で、その後雑談。
いい感じの♂いないすか?って話になって
あそこにいますよ~
なんて言われてお店に泳いでるペルーを見に行くと、

「でかっ!!!!」

体盤のサイズに似つかわしくない立派なもんもった♂のペルーがいましたwww
こいつはビッグマムにふさわしいビッグマラーの持ち主やw
うちのコロンビア♂なんてフニャチンそのものです。

しかもそのペルーさん、やる気満々らしいwww

コロンビアとペルーのハイブリッドってどうなんだ??
スポットが少ないこげ茶コロンビア、のイメージしか湧かないなぁ。


↓のエイの画像ポチポチっとお願いします♪

いいね!ボタン設置しました~!

1500水槽のマゾテン と コロンビアベビーたち

こんにちは。淡水エイ飼育ブログ モトロ・ジャパンのMASAです。

マゾテン買ってきて水槽に入れてみました。
規定量の半分ということですが、古代魚にはそれでもまだ多い!とアドバイスいただきました。
強力すぎるようです。
たしかに匂いは強烈。溶剤の臭い。

で、親水槽をメンテナンスしつつ、ベビー水槽に昨日買ってきた冷凍赤虫さんを早速あげてみました。

先に生まれた2匹のエイは食べて夕方に生まれたエイは素通り。
夕方に生まれた黒めだったエイも今は先に生まれた2匹と同じ、色の抜けた感じになっています。

親水槽の方はしばらく様子見。
今のところアロさんも何事もなく無事です。



↓のエイの画像ポチポチっとお願いします♪

いいね!ボタン設置しました~!

水カビの原因

こんにちは。淡水エイ飼育ブログ モトロ・ジャパンのMASAです。

スマホからの投稿です。やりにくいです(笑)

ビッグマムの水カビの原因。治ったと思ったらまた少し出て、という状態でした。
で、呼吸が少しおかしいなぁ、ウオジラミかなぁと思って調べてみると、どうもそんなような症状が出ている。
というか悪い手前くらいまできている感じ。

とりあえずネットで調べてみると、パラ○イスのリンクに行き着いて、エラ病とかいうものやウオジラミ、薬で駆虫可能なことなどいろいろわかりましたが、肝心の【マゾテン】なるクスリが、家の近くにあるのだろうか??
リフィッシュという薬の液体版ということだけど、なさそうならリフィッシュも探してみようと思います。 

体表の赤い斑点や水カビというサインが出ていて、エラまで症状が出るまでに気付きたかったなぁ。

エイは駆虫薬に強いみたいだけど、同居してるアロさんが心配です。

また経過などご報告したいと思います(^-^)



↓のエイの画像ポチポチっとお願いします♪

いいね!ボタン設置しました~!

2012年9月8日土曜日

コロンビア 産まれました

こんにちは。淡水エイ飼育ブログ モトロ・ジャパンのMASAです。

今朝6時ごろ。
今日は早めに家を出るのでそろそろ起きようと思っていたところ・・・

「ぎゃぁ!!!」

下から、嫁の叫び声。
何か死んでるのか?!
でも少しいつもと違うなぁ。と思っていたら、

「産まれてるよ!!!赤ちゃんが!!!」

マジか!!!
大変大変!!!

急いで下に。
2匹の赤ちゃんが底層を泳いでいます。



仕事にいかないといけなかったので、ひとまず仕事に行って、あとは(何もできない)嫁に任せました。
15時前には帰ってこれる仕事だったので、早めに終わらせて急いで家へ。
赤ちゃんは2匹とも無事。
親のおなかがまだ動いてる・・・?!
で、買い物に出て、帰ってくると・・・





3匹目が産まれてました。
僕も嫁も結局、産むところは1度も見れずorz

それはそうと・・・

子エイたちを別の育成水槽へ入れなくては。

産むときにフンがたくさん出たみたいでついでに水替えしてあげました。

水替え後はビッグマムもまた元気にバシャバシャとしてました。

奥と右側が朝に産まれた子。
左側が夕方に産まれた子。
夕方の子は黒いです。スポットもはっきりとしています。

ビッグマムはというと、元気なのですが、
3匹産んだので、おなか?せなか?が、ガリガリになってしまいました。
餌、たらふく食べれるようになりそうですね。




尻尾の付け根の骨がボコッとしてます。


ベビーたちは尾のかじられもなく、しわ寄りもなく元気に産まれてきてくれてよかったです。


そろそろいつもの餌やりタイム行ってきます!
では!

↓のエイの画像ポチポチっとお願いします♪

いいね!ボタン設置しました~!

2012年9月6日木曜日

アロさんあくび画像

こんにちは。淡水エイ飼育ブログ モトロ・ジャパンのMASAです。

今日は一眼で撮ろうと思って今パシャパシャ撮りました。




水槽外からですが、現在32cmほど。

WTさんでは28cmとして売られてたから4cmのサイズアップかぁ。
うちにきたのが7月22日。
あのころは目がキョドってた(←アロワナ買ってまった~の記事にとびます)のに、
今じゃ存在感抜群で僕を満足させるように水槽で泳いでおります。


こっちに向かって泳いでくる姿とか・・・



右側の体とか・・・


左側とか・・・



このあと雑誌とかみたいに鱗のアップを撮ろうと思ったら・・・

バッテリー切れ・・・orz
また今度です。

うちにアロさんがきて、すっかりアロワナにはまってしまいました。
家の中に現れたコオロギを捕まえて水槽に入れてやったり・・・。
意外に大丈夫なのか。
と思ったけど、家の中に現れたのは1匹だから大丈夫であって、販売してるコオロギやデュピア、ワームみたいにうじゃうじゃといるとアカンのよねぇ。

まさか自分の水槽にアジアが、ねぇ。
飼うなんて思わなかった。
てか自分には飼えないと思ってたけど、設備が整ったこと、そして思わぬ掘り出し物が見つかって衝動買い。今となっては本当に感謝。
WTさんや前の飼い主さんに感謝しつつ、しっかりと育てていかないとね(^_^)

このアロさんことハイブリ高背金龍は、当時別にいたアクアリーダーAAAA過背金龍と比べればもちろん見劣りするけれど、十分に綺麗で、かつ自分でも買えるかもしれない値段だった。
その時は水槽をでかくする予定もなかったし、アジアは餌代かかるだろ、っていう頭でいたもんだから、お店に行っちゃ見てるだけ状態でした。
ブルーの背面スクリーンにすごく映えてて綺麗だったなぁ。
ということも忘れてしまっていた7月の半ばに運命の巡り会い。

エイの♀も死んじゃって傷心していたところに思わぬ偶然でした。
これが離婚危機を迎えるひと月くらい前のことwww

飼ってみると、意外に餌もエビとかワカサギとか食べてくれるし、
虫も食べてくれるってことで、虫を咥えてる姿がキモいといいつつも、嫌いなカナヘビを生餌として食べる素早さにうるさいくらい興奮気味でしたw

設備は4月に整ったわけで、資金面で敬遠してたけど、飼ってみるとなんとかなるもんですね。



毎月の家に来た日(22日)に定期的に大きさを測る、みたいなことしたいな、と思い、
なんでもない今日の日に測ってみました。

大きさや鱗の変化とかあがり具合とかを写真に撮っておくとあとで懐かしいなぁ、って思えるし。


てわけで、今日のベストショット。



セパレーター外したい。
てかもうすぐエイの子が産まれる・・・。
しっかり立ち上げれるのか不安ですが努力したいと思います。


ではまた!



↓のエイの画像ポチポチっとお願いします♪

いいね!ボタン設置しました~!

2012年9月5日水曜日

やべ!おもろ!

こんにちは。淡水エイ飼育ブログ モトロ・ジャパンのMASAです。

アロワナさんに生餌をあげる・・・
人によって可哀想、っていうのはあると思います。
自分もそうです。
が。
アロワナさんの食べっぷりに大型魚に生餌を与える醍醐味を感じました。

やべ!おもろ!

てな感じです。

↓のエイの画像ポチポチっとお願いします♪

いいね!ボタン設置しました~!

2012年9月4日火曜日

生え変わり

こんにちは。淡水エイ飼育ブログ モトロ・ジャパンのMASAです。

エイのトゲの色がみるみる白っぽくなってるなぁ、と思っていたら、今日ついに抜けました。
上側のが抜けた。
下側の方が古いと思っていたけどそうでもないのかぁ。

真っ白。



上側でしょ。下側の方が古いと思っていたのにどういうことだ。


こんなに何枚もいらない?w


抜けた棘はいつも真っ白な状態で発見されます。
棘のチューブのかぶせが取れたところは黒い表皮がはがれていて白くなって、だんだん腐るようになくなっていきます。
刺したところはきっとそういう風になるのでしょうね。
てことはこの子らは短い期間では刺せて連続で2回までということになりますね。
なんの検証やねんw

エイの♀【ビッグマム】のチューブはいまだに取れずに頑張ってくれています。
いずれ生え変わるので取れるわけですが、正直取れてほしくないです。


そういえば今日はアロワナに庭にいたカナヘビをあげました。
トカゲをあげる、みたいなのをWTさんのリンク先のブログで見たような気がしたのですが、今日探してみたけどみんなカエルやバッタやコオロギで自分がどこで見たのかわからなくなってしまいました。
フィッシュマガジン?アクアライフ?かも。

両生類や爬虫類は大丈夫(蛇とかはアカンですけどw)なので、これならあげれそう。

ちなみに、人間が劇的に頭がよくなったのは、ワニ肉など、爬虫類の肉を食べ始めたころだったそうな。
アロワナが賢くなったら今よりも神経質になりそうで、少し心配ですw


↓のエイの画像ポチポチっとお願いします♪

いいね!ボタン設置しました~!

2012年9月2日日曜日

ライティングダクト

こんにちは。淡水エイ飼育ブログ モトロ・ジャパンのMASAです。

これを買ってみました。ライティングダクト。他に電源挿入部とエンドキャップ、配線コンセントのオス。コードは取り付けたときの長さでその時に長さ調整しようと思います。

しかしながら、小遣いでこれらの他にいるライトやスポットアーム揃えようと思うと点灯するのはいったいいつになるのだろうかw


ちなみに、今回のようにダクトから工事する場合には家庭内工事と言えども一応工事士の免許いるけれど、
お店にはすでにコードがセットされてるものも売ってるから問題ありませんよ(^_^)
天井にネジ止めするだけで使える状態で売られてます。


アロさんの目たれかな?と思い始めるとずっと気になりますね。
ですが、水槽飼育、まして自分の場合は2面白では避けようがないのかな、と思ってもいます。

今日はいつになく餌食べた!
アロさんの日々の変化が楽しいです。

↓のエイの画像ポチポチっとお願いします♪

いいね!ボタン設置しました~!