2013年1月11日金曜日

むけた むけた

こんにちは。ザリガニ飼育ブログ ザリガニ・ジャペ~ン!のMASAです。


ザリガニが脱皮しました~

最近、餌の食いが悪いなぁ、って思ってたらそういうことだったみたいです。




気持ちいいくらい綺麗に脱ぐんですね~

そして、白く透明な綺麗な体になってました。

脱いだ外殻はそのまま放置してます。

自分で食べてくれます。というか食べさせた方がいいみたいです。


ザリガニっておバカさんなイメージを持ってたのですが、

結構神経質なようで、

・同じ餌に飽きてしまう

・脱皮する前後にストレスを与えると脱皮に失敗することがある

・脱皮したあとも共食いのターゲットにされたり、ストレスに弱く死んでしまうことがある


脱皮してオールクリア!ということもあるようで、水質が悪いとかいろいろな原因を脱皮でやり過ごすということがあるようです。

だから脱皮しすぎもよくないみたいで。

とりあえずこれが購入後最初の脱皮なので、今後も観察していこうと思います。


♂も餌を食べなくなったのでそろそろかな。

コリタブに飽きたかもしれませんが・・・w



↓の画像ポチポチっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村 いいね!ボタン設置しました~!

0 件のコメント:

コメントを投稿