2014年1月21日火曜日

成長の記録 あと、熱帯魚あるある?

こんにちは。淡水エイとアロワナの飼育ブログ 管理人のMASAです。

イスタナちゃん、1月20日20cm現在の成長の記録。

ライトはエキゾチックロゼ20W2本と普通の蛍光灯20W2本を上部から。










鱗の淵からメタリックな部分が拡がってきています。











上の方のチリっとしてるとこ。




体側右側の鱗のアップ。




体側右側のちょい引き。




尾ひれ。まだちょっと切れてる。

こんなところでしょうか。

導入当初よりも確実に鱗のピカピカが拡がってきてます。色はロゼw

黒水槽で飼われてる方々よりも段違いで尾ひれも口も赤くないですね。

でも、上から4枚目なんかロゼ色でも結構いい感じだと思うんですよね。

どうなるんでしょうね。まだ幼魚なのでまずは成長第一!なのでいいんですが、

若魚~成魚の未来がいろいろな意味ですごく楽しみであります。

調子には気を使いますが、食わなかったりしても神経質にならずに飼ってます。

環境はやれることをやるだけ。

その方が、飼ってる自分も楽しいですからね~。


先日は嫁の実家の近所のその子どもが、うちの水槽のこと聞いて楽しみにしながら見に来てたらしいです。

まぁ、目たれ治療中で黒いのが前面に貼ってあったのでがっかりしてたらしいですが、

嫁にはすぐ外せるから見たい子がいたら全然見せてあげていいよ、って伝えておきました。

我が家の水槽を見て十中八九の人が言うのは


①これってなに?エイ?!(そうですよ)

②海水なの?(いや淡水ですよ)淡水にもエイがいるの?!

③なに食べるの?!(冷凍のワカサギとか人工のエサとかですよ)


何度もしてきたのがこのやり取りですw

まぁ、仕方ないと思ってます。

ちなみにアロワナのことは何にも聞かれませんw



あと、あるあるネタだと・・・突然の来訪者とかが

弟がこれと似たようなの飼ってたよ、とか?

昔こういうの飼ってたよ、~ですごくきれいだったけどなぁ~とか?

ショップさんとかこういう話よくされそうで大変そうw

自分は

そうなんですか~

としか言えないよ、いつもw






↓の画像ポチポチっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村 いいね!ボタン設置しました~!

0 件のコメント:

コメントを投稿