2012年2月16日木曜日

やめるのか、続けるのか。【水槽巨大化計画】

こんにちは。淡水エイ飼育ブログ モトロ・ジャパンのMASAです。

タイトルに書きました。魚を飼い続けるのか、やめるのか。
水槽を大きくする、という目標で今やってますが、悩み事や壁が多くて、精神的に疲れてしまってます。

エクセルたちのために1日でも早く大きい水槽に、ということは理解してますし、焦る気持ちもありますが、
嫁から出た話でお互いに納得の上で、
「水槽の設置は春になってから」ということでそれまでは仮に買っても設置はできないし、
「事を急いては仕損じる」とことわざにあるように、焦らず、じっくりと考えて自分が納得のいくように物事を進めていきたいものですね。

なんせ今年から大殺界の自分だから物事をするにあたってよく考えているつもりでも実はまだ足らない、って考えてる部分もあるんです。


あとから足せるもの、今その時にしかできないもの、いろいろあります。

自分が「これだ!」ってときめいたものをリビングに設置したい、そう思ってます(^^)
いつも目に見えるものだから、不満があると精神的によくないですよね。
水槽は心のオアシスなのに、買うかどうか悩んでる段階では不満があっちゃいけない、そんな気がします。
今回は、大幅な譲歩はしちゃいけない、とも思います。

次は恐らくありません。資金的に改めて、なんてのは無理ですw
ひとまずこの水槽でホワイトエクセルを終生飼うつもりなわけですから遠慮とかもしてられないし、、、。(嫁にw)
でも、新品ででかいのは買えない・・・。さてさてどうするか、ってなわけなんですよね、、、。


とりあえず嫁との話合いの中で「水槽でかくしてもいい」というのを自分の中で解釈しているんですが、
水槽でかくできないなら、【エイの飼育をやめる】ことも考えました。
だってブリードしたくてやってるのに、飼っててもブリードはとても無理だ、ってなったら熱意もなんもあったもんじゃない。
でもひとまずよさそうなので、大好きなエイの飼育をやめずに済みました。
これからも大好きなエイを飼い続けていきます(^_^)


ここで紹介。
ダルビッシュ有選手のブログより↓。すごくいい記事です。ぜひ読んでください。



水槽巨大化計画がんばってます♪

↓のエイの画像ポチポチっとお願いします♪

いいね!ボタン設置しました~!

2 件のコメント:

  1. 今日はWTさんでありがとうございました。
    時間が無かったのであまりお話出来ませんでしたが!

    ここ4ヵ月で水槽を購入設置して思った事ですが、許される範囲で一番大きな水槽をゲットされるのが良いと感じました。私の場合はアロワナが大きくなったら水槽を大きくしようと思ってましたが、結局4ヵ月で1500から1800に変えました。念願の水槽をゲットした後も水道代+電気代が増えます。その辺りも検討の上、購入されるといいですね(^^)

    私は1500と1800の2本を当初考えて過背金と紅龍を購入しましたが、結局過背金は諦めて紅龍1匹にしました。
    水槽は購入時に資金が必要なだけですが、電気・水道・ガスは毎月請求がくるので、大幅に増えると地味にキツイです。

    私と同じ失敗をされないためにも、ちょっとお節介してしまいました。

    では、またWTさんでお会い出来ると良いですね!!

    返信削除
    返信
    1. 昨日はありがとうございました!
      短い間でしたがすごく楽しかったです!

      よい水槽に出会えるといいな、と思っております。
      新品で購入できれば苦労しないわけですが・・・(^_^;)

      光熱費増加は毎月請求で、負担がのしかかってきますよね~。
      生活できる範囲でなるべく大きいのが設置したいです(^_^)


      またお会いできるといいですね!

      削除