2012年2月17日金曜日

床下の強度を考える。【水槽巨大化計画】

こんにちは。淡水エイ飼育ブログ モトロ・ジャパンのMASAです。

今日は床下の強度についてお勉強してました。
ある程度調べておいて、1級建築士を持ってるお義兄さんにも相談。
お義兄さん宅では、ちょうどピアノを設置予定で200kgのピアノを置く床下の補強をされる、と聞きました。
200kgなら十分耐えられるのだろうけど、ずっと200kg掛かってるわけで、マイホームだしこれからも住むわけで、たわむ前にやる、ということなのでしょうね。


で、調べれば調べるほど、1200水槽の設置ですら結構ブルブルもんだなぁ、と思えてきました。

それで1500×900なんて考えたら、ガクブルもんですよ。1800なんて悶絶死もんですよ。
こういうの知るとショップさんはすごいなぁ。と思いますね。

うちの場合は仮に、オーバーフローにしたとして、水槽、水槽台、ろ過槽etcまぁ安全にみて1トンで計算すると。。。無理w
ずっと1トンの荷重が掛かるなんて耐えられるわけない。水抜くときに軽くなってまた重くなって。。。
ダメダメ。補強入れないと。。。


うちの床下は土なのでコンクリブロックと束、角材をつかって補強しようと思います。
強度計算とかできるわけでないので、それらを6~8箇所使って補強しようと思います。

床板を自分で張り替えたので、端の床板の下のコンパネが上手にできてないんですよね。
たわんでからでは遅いし、前もってやっておかないとね!

寒いこの時期、虫がいない間にやろうと思います♪


水槽巨大化計画がんばってます♪
↓のエイの画像ポチポチっとお願いします♪

いいね!ボタン設置しました~!

0 件のコメント:

コメントを投稿