2012年2月25日土曜日

激安★なTDSメーターが届いたので使用してみたレポです。

こんにちは。淡水エイ飼育ブログ モトロ・ジャパンのMASAです。

TDSメーターが届いたので早速使用してみました。これマジ安いよw通常¥2180が今だと¥1680でさらに安く買えちゃう。

今日は水替えをする日だったのでちょうどいい。



まず・・・。
商品が届いた封筒から紹介します。こちら↓
びっくりするくらいクシャクシャな封筒w


中身は無事でした。
封筒の中はこれだけ↓。




本体とソフトケースと説明書。説明書は英文でなんとなく理解しながら読みました。ソフトケースは・・・いらなくないかい??




表示はこんな感じ。英文説明書を読むと、この3ケタの数字がフラッシュすると×10倍しろよ、みたいなことが書いてありました。


水替え前の数字が170ppmでした。
自分の予想よりもはるかに低かった。もっと高い数字(たとえば500とか600)が出るかと思ってたのにあまりにも低かったのでびっくり。

そして水替え後が86ppmまで減少。
ちなみに蛇口から出てすぐの水道水の測定では30ppmでした。
最初に測っておけば明らかに狂ってるときにわかるからね~。
なんせ安物なもので。。。


この測定器の初期チェックの結果、
水替えをすれば下がる(不純物が減っている)ことが確認できたので一安心。
飼育水よりも水道水の方がppmが低いことも確認できた。
しかし浄水器を使って・・・あっ!

マーフィード浄水器から出た水を測ってないや・・・ってことに今ごろ気付いたw

浄水器から出た水は水道水から不純物を取り除いてるんだから、値は水道水よりも低いはずなんだよね。
てことは30ppmより低い水で水替えしても80ppmってことはまだまだ汚いんだな~と思えてきますね。



数字で飼育水の状態を見るってやっぱり大事ですね。
¥1680で買えるならこのTDSメーターは絶対買いです。
人にとっての空気が魚にとっての水なんだから、もっと真剣に見てあげないといけませんね。


水槽巨大化計画がんばってます♪
↓のエイの画像ポチポチっとお願いします♪

いいね!ボタン設置しました~!

0 件のコメント:

コメントを投稿