2012年8月10日金曜日

エアレーションのこと

こんにちは。淡水エイ飼育ブログ モトロ・ジャパンのMASAです。

でかいエイを追加して、酸素量が気になったので、
アデックスのX101を可動していたところに、もう1台X202を追加してエアレーション始めました。
あと、エアレーションではないですが、水の吐出のエアが少し。といったところです。

ブルカミアフィルター用に回してたX101だけでずっとやってましたが、これで足りてたのかわかりません。
で、バカでかいのが増えたので不安になって1台追加、といったところです。
ブロアーとかうるさそうでリビングでは使えないだろうし、静かさに定評のあるアデックス製品のこれらで足りればいいのだけど。


さて、我が家の水槽は離婚危機以来、こんな状態になっています。
でかいエイの目隠し用です(+_+)
緊急対策です。

やっと見慣れた、と先ほど言ってましたが、でもキモい、って言います。
しばらくはおとなしくして、したたかにまた外せるその日が来るのを静かに待ちます。
セパはちびエイがでかエイを、またその逆もあるのでその対策です。

スマホからで適当な写真ですみませんw

ショップでは白くなり気味でしたが、帰ってきてからは普通のコロンビアカラーになってます。
スポット間の黒い線が迷路みたいな模様です。
それにしてもでかいです。水槽に入れた瞬間、自分もびびりましたw

旋回するのに750の奥行きで50ほどの余裕しかありません。
体盤40cm(尻尾含みで70cmほど)のエイが限界ってことですね。
1500水槽で小さいときから飼って、このくらいのサイズまで仕上げれるんかなぁ??

相変わらずの高背金さん。名前はありませんw

水の汚れが早いです。
大型のエイを何枚も飼われてる方の管理能力の高さに脱帽です。
自分もその領域に行かなきゃね。

とりあえず、今月の目標はブルカミアフィルターの交換だな♪
店長、頼みますね~♪


↓のエイの画像ポチポチっとお願いします♪

いいね!ボタン設置しました~!

0 件のコメント:

コメントを投稿