2012年8月25日土曜日

アロワナさんの鱗

こんにちは。淡水エイ飼育ブログ モトロ・ジャパンのMASAです。

アロワナさんの調子のバロメーターは鱗に出る、ってことで、
ここ最近は鱗をよく観察してます。
サンゴとか入れてpH高めに保つようにエイの水質で混泳してる時点ですでに水質が合ってないわけですがね(^_^;)


どうなんでしょうか?
決していい状態ではない?


同じ体側ばかりw

鱗のスリキズのようなものが結構あります。
セパレーターだよなぁと思っているのですが、もしかしたら他に原因があるのかも。
今までのエイたちの経験からキズがあるとか、調子が悪いとか、最悪の状態を考えずに、どちらかというと【それよりも都合のいい方】が原因だろう、と勝手に解釈をしてしまうので、手遅れになってしまうことが多かったです。

水槽も魚の状態も悪いことを晒すのが恥ずかしい、というのはあるし、
死なせてしまいました、っていいたくないから死んだことを隠したい、そんな思いはあります。

調子が悪いことや死んだことは黙ってればわからないけれど、買い始めた方や同じ魚を飼ってる方が僕の失敗談を少しでも役に立ててくれて飼育魚の助けになってもらえればいいな、と思っています。

エイの調子悪いのを立ち直らせる方法や、エイへの治療薬の使い方なんかはネットで調べてもなかなか出てこないし、意外に細かくは載ってない。

もちろんショップさんに聞くのが一番だと僕は思いますが。。。
自分で考える、失敗もする、ってことも大事なんかな、って。


って、のたまってるけどまだまだ初心者でございますw


魚との関係もそうですが、うちの場合は家族との関係もうまくやっていかないと
自分がやりたいよう飼いたいようにやっていけませんw

水替えですら機嫌が悪いときはボソっと言われたりwww
と言いながらこうやって書いて楽しんでいるのは内緒ですw


↓のエイの画像ポチポチっとお願いします♪

いいね!ボタン設置しました~!

4 件のコメント:

  1. はじめまして。

    WTさんのブログにもお邪魔してます、
    Water Fieldです。

    毎回ブログ拝見させて頂いております。

    実はつい先日ダイヤモンドポルカを死なせてしまいました。

    勿論、ブログにはUPしてません。
    (近々UPの予定)

    やはり愛魚を死なせてしまうのは飼い主の責任であり、以後繰り返さないようにするために原因の解決は大切だと思います。
    しかしショックは大きい、、、

    話しは変わりますが、アロワナの回復順調ですね!!大切にしてる感じが伝わります。

    家のアロワナも、尾鰭、尻鰭が根本からバッサリ行っていましたが1/3ほど復活してきました。
    お互いに完治するまで見守りましょう。

    それと、家庭でのアクアライフですが、家の状況と全く同じです。

    またショップでお会いすることがありましたらユックリ色々を含めお話しできたら幸いです。

    返信削除
  2. Water Fieldさん

    はじめまして。私もいつもブログ拝見させていただいております。

    それは本当に御労しい限りです。
    ましてダイヤとなるとかなりショックが大きいですね。
    私はいつもエイの死に姿が悲しくて余計に気持ちをつらくさせられます。


    アロワナさんは夜な夜な壁に体当たりでもしてるのかたまに皮膚がめくれてます。
    ヒレの回復は順調です。
    Water Fieldさんの過背は導入時に飛び出してしまってすごく心配でしたが、回復されてなによりです(^_^)
    完治が楽しみですね!

    「よくそんな嫌味が思いつくなお前は!」
    っていうくらい色んな嫌味言われますw

    ショップでお会いしたらゆっくりお話ししたいですね(^_^)

    返信削除
  3. 是非是非、失敗談を聞かせて下さい。

    私なんて、恥も無く先日購入したバガンの失敗をUPしてます。
    淡水エイも始めたので、エイの失敗談は興味めっちゃあります(^^)

    鱗の状態は良いように思えますが・・・。
    うちのバガンが酷すぎて、周りのアロワナは全部良く見えます(泣

    返信削除
  4. COSMOSさん

    ついにエイはじめられたんですね!
    と思ったらダイヤのペアですか!!!!(^^)!

    僕も他の人の飼育魚の状態がすごくよく見えてしまいます。
    アロワナさんの調子崩れないようにがんばっていこうと思います(^_^)

    返信削除