2012年9月10日月曜日

水カビの原因

こんにちは。淡水エイ飼育ブログ モトロ・ジャパンのMASAです。

スマホからの投稿です。やりにくいです(笑)

ビッグマムの水カビの原因。治ったと思ったらまた少し出て、という状態でした。
で、呼吸が少しおかしいなぁ、ウオジラミかなぁと思って調べてみると、どうもそんなような症状が出ている。
というか悪い手前くらいまできている感じ。

とりあえずネットで調べてみると、パラ○イスのリンクに行き着いて、エラ病とかいうものやウオジラミ、薬で駆虫可能なことなどいろいろわかりましたが、肝心の【マゾテン】なるクスリが、家の近くにあるのだろうか??
リフィッシュという薬の液体版ということだけど、なさそうならリフィッシュも探してみようと思います。 

体表の赤い斑点や水カビというサインが出ていて、エラまで症状が出るまでに気付きたかったなぁ。

エイは駆虫薬に強いみたいだけど、同居してるアロさんが心配です。

また経過などご報告したいと思います(^-^)



↓のエイの画像ポチポチっとお願いします♪

いいね!ボタン設置しました~!

0 件のコメント:

コメントを投稿