2012年9月4日火曜日

生え変わり

こんにちは。淡水エイ飼育ブログ モトロ・ジャパンのMASAです。

エイのトゲの色がみるみる白っぽくなってるなぁ、と思っていたら、今日ついに抜けました。
上側のが抜けた。
下側の方が古いと思っていたけどそうでもないのかぁ。

真っ白。



上側でしょ。下側の方が古いと思っていたのにどういうことだ。


こんなに何枚もいらない?w


抜けた棘はいつも真っ白な状態で発見されます。
棘のチューブのかぶせが取れたところは黒い表皮がはがれていて白くなって、だんだん腐るようになくなっていきます。
刺したところはきっとそういう風になるのでしょうね。
てことはこの子らは短い期間では刺せて連続で2回までということになりますね。
なんの検証やねんw

エイの♀【ビッグマム】のチューブはいまだに取れずに頑張ってくれています。
いずれ生え変わるので取れるわけですが、正直取れてほしくないです。


そういえば今日はアロワナに庭にいたカナヘビをあげました。
トカゲをあげる、みたいなのをWTさんのリンク先のブログで見たような気がしたのですが、今日探してみたけどみんなカエルやバッタやコオロギで自分がどこで見たのかわからなくなってしまいました。
フィッシュマガジン?アクアライフ?かも。

両生類や爬虫類は大丈夫(蛇とかはアカンですけどw)なので、これならあげれそう。

ちなみに、人間が劇的に頭がよくなったのは、ワニ肉など、爬虫類の肉を食べ始めたころだったそうな。
アロワナが賢くなったら今よりも神経質になりそうで、少し心配ですw


↓のエイの画像ポチポチっとお願いします♪

いいね!ボタン設置しました~!

0 件のコメント:

コメントを投稿